シニフィアンになじむ

良い按配を追求します / 全部ポエムです

そのデザインは自己顕示で終わっていないか?(『誰のためのデザイン?』を読む)

2019年4月から運良く広義のデザイン系の職に就くことができ、大学院のときには忘れかけていたクリエイティブな人物への憧れみたいなものが少しずつ再燃してきています。仕事をしているとソフトの使い分けやショートカットキーの活用などが成果物に直結するの…

なるべく早く労働以外の収入源がほしい(『入社1年目のお金の教科書』を読む)

新社会人になる友人と意気込みを語り合うといつも「さっさとまとまったお金を手に入れて、早期リタイアし、悠々自適に暮らす」というところに落ち着く。 お金の話は煙たがられることが多いけど、お金については詳しく知っておきたい。お金という呪縛から解放…

難しいことを易しく、易しいことに深みを、深いことに面白さを。(見える化シンポジウム2019 自分用覚書)

見える化シンポジウム2019 チラシ 課題提起1:進歩したか、物質科学の見える化 藤堂眞治 東京大学大学院理学系研究科 / 物性研究所 教授 ポスト「京」重点課題(7)で広報代表 ・何をわかってほしいと願って情報発信するかが大事・一般的には動画が効果的 ・…

お前には罰として大きな岩を山頂まで運んでもらう

山の麓から大きな岩を持ち上げ、山頂へ向かう。 この行為にどんな意味があるのかよく分からないが、これは神様を怒らせてしまった罰であり、言われるがままに運んでいる。 それでもいいかと思っている。 頂上まで辿り着けば “赦し” をもらえる。 何日もかか…

雑記_秋葉原に引越しする

秋葉原に引っ越すことにした。 あの辺は千代田区に属し、地価が高い。大学院という頭の病院に入院しているため、ようやく来年度から社会人になれる自分にとっては痛い出費になる。 それでも、高い賃料を払ってでも、秋葉原に住みたかった。勤務地から徒歩圏…

風化させてはいけない 大村匠まとめ

最近大村匠(@mura__59 )が復活していたので悪事まとめ 許してはいけない

こうなりたい2019 今年の目標・心意気

悔いのない大学院生活を送る 自分を取り巻く人々を大切にする 超優秀な下っ端になる 悔いのない大学院生活を送る 修了する 目下、きちんと修士論文を仕上げる。書き上げるまでは多少他のことを犠牲にしてもいいと思う。頑張ろう修論。そして、修論ではない別…

写ルンですと手描きの地図だけを持って栃木県壬生町へ行った話

@KanadeYumeno「大自然に行きたい」 @NRT_Nn(僕) 「行くか~」 話のわかる友人と、 「写ルンです」と「手書きの地図」と「お金」 だけを持って、日帰り旅行に行ってきました。 場所は栃木県下都賀郡の壬生町(みぶまち)。 とても楽しかったので、記録に書いておきま…

現金払いをやめて数年、財布をSECRIDに変えた話

この記事はKogakuin Advent Calendar 2018,6日目の記事です。 adventar.org 昨日に引き続き、僕が書きます。Advent Calendarに穴が空いていたので...... 数年前からカード払い中心の生活 をしています。理由は楽だからです。会計時も端数のことを気にしなく…

Illustratorでの作業中、何%表示にすれば実寸でレイアウトできるのかがわかる計算方法

この記事はKogakuin Advent Calendar 2018,5日目の記事です。 adventar.org ちなみに、Advent Calendarっていうのは12月に入って、クリスマスまでの間、複数人でブログを書いてカウントダウンをしよう!といった文化だそうです。 どうやらエンジニアの方々…

私とつるんでいると楽しいですよ!という人、きて

修士論文を書いていると現実逃避で卒業後のことを考え出す。*1 んで最近仲良くしている人たちのことを考えると、もっと在学中に仲良くしておけばよかったと思う人がたくさんいる。(例えば:@wktk0は在学中から仲良かったがもっと同大学であることを活かせた…

「大人になる」を失敗する

今年もアドベントカレンダーに誘ってもらえたのでそこで2つくらい記事を投稿することにしました。 ちゃんとまとまった記事だけを投稿しようと考えていたけど、量質転化に期待してまずは記事を量産することに重きを置こうと思う。 大人になるためのリベラルア…

仮想通貨で儲けるその前に、お金について考えてみる

この記事はKogakuin Advent Calendar 2017 14日目の記事です 更新が夜になってしまって申し訳ないですadventar.org 今回はお金についての話を書こうかな〜って思っています 「お金儲け」ではなく「お金」についてです 最近仮想通貨なるものが有名になってき…

最近人気の木造建築,森林伐採・環境破壊には繋がらないのか

この記事はKogakuin Advent Calendar 2017 8日目の記事です。adventar.org ちなみに、Advent Calendarっていうのは12月に入って、クリスマスまでの間、複数人でブログを書いてカウントダウンをしよう!といった文化だそうです。 風潮としては、エンジニアの…

「所有者のない不動産は国庫に帰属する」のになぜ空き家空き地問題がここまで深刻化するのか

おはようございます。 建築系の学生でなくても現在の日本で空き家・空き地問題が深刻化しているという事実は多くの方が知っていると思うし、知らないのであれば知っておいたほうが何かと良いと思うので最初に記しておきます。(社会の構造的な課題は国民の理…

本好きのための暇つぶし:福井県立図書館 覚え違いタイトル集

Twitter中に大学院の講義を受けていたところ、フォロワーの梓常葉くん(@AzusaTokoha)が以下のようなTweetをしていた。 さっきRTした福井県立図書館の覚え違い集が面白すぎて爆笑してるhttps://t.co/QYomYtXrRt — 梓常葉は梓常葉 (@AzusaTokoha) 2017年9月28…

古参のオタクって,今の社会にどのように適応しているの?

気が付けば,私生活が忙しくなったことや優先順位の変動などがあってアニメを見るということからしばらく離れていましたが,最近また見始めてしまいました。 「エロマンガ先生」と「冴えない彼女の育て方♭」,「正解するカド」あたりが今期の推し作品です。…