シニフィアンになじむ

良い按配を追求します

本好きのための暇つぶし:福井県立図書館 覚え違いタイトル集

Twitter中に大学院の講義を受けていたところ、フォロワーの梓常葉くん(@AzusaTokoha)が以下のようなTweetをしていた。

 

ここでの「さっきRTした」とある元ツイートがおそらくこちら。

 

リンク先の福井県立図書館のHPには、当ページを以下のように説明しています。

本のタイトルがよくわからない、うろおぼえ。 図書館のカウンターで出会った覚え違いしやすいタイトル、著者名などをリストにしました。 

 

 借りたい本があるけれど、正確なタイトルがわからない。曖昧に覚えている。そんな本の情報が一覧になっているのですが、外から見るとこれが「お目当ての本を探す」というより、大喜利のようなものになっていて、暇つぶしサイトとして非常に優れたものになっているので紹介しました。

 

 読んだことはなくてもタイトルを知っているだけで笑えるので、ぜひ見てみてください。

 覚え違いタイトル集|図書館 - 福井県立図書館・文書館・文学館

 

 

私が好きな覚え違い

 

No.74  村上春樹『そば屋再襲撃』▶ 『パン屋再襲撃村上春樹 

 

No.84  自民党の300日 ▶ 『自民崩壊の300日』原作からはかけ離れた日常系の予感

 

No.143  七人のおうさま。▶ 『王さまと九人のきょうだい』新しい国家の形かな?

 

No.198  司馬遼太郎の「おーい龍馬」▶『龍馬がゆく』

 

No.327 ウサギのできそこないが2匹でてくる絵本 ▶『ぐりとぐらワードが強い

 

No.479 「おい桐島、お前部活やめるのか?」▶『桐島、部活やめるってよ噂話ではなく,本人に直接聞いていくSTYLE

 

No.506 村上春樹「とんでもなくクリスタル」▶『限りなく透明に近いブルー村上龍

 

No.605 「昔の女性は力加減ができていた」▶『昔の女性はできていた』(((゚Д゚))) 

 

No.622 「人生が片付くときめきの魔法」▶『人生がときめく片づけの魔法』アナグラムとしての完成度が非常に高い

 

No.626 うらたもり ▶『ブラタモリ

 

No.652「咲かれたところで開きなさい」▶『置かれた場所で咲きなさい』何が?何を?

 

広告を非表示にする