シニフィアンになじむ

良い按配を追求します / 全部ポエムです

こうなりたい2019 今年の目標・心意気

  • 悔いのない大学院生活を送る
  • 自分を取り巻く人々を大切にする
  • 超優秀な下っ端になる

悔いのない大学院生活を送る

修了する

目下、きちんと修士論文を仕上げる。書き上げるまでは多少他のことを犠牲にしてもいいと思う。頑張ろう修論。そして、修論ではない別の研究にもしっかりと関わっていく。この研究は来年度以降も続く研究であるから、後輩ないしは共同研究してる他大の学生のためにも、めちゃくちゃな引き継ぎにならないようにしたい。良い研究にしたいし、呪われたくない

 

後輩をちゃんと見る

後輩のことをちゃんと見る。僕はかつて院生の先輩にいろいろお世話になったけど、自分が院生になってから後輩にいろいろお世話したかというと、全然できていないような気がする。ゼミでやる内容の事とかだったらだいたいなんでもわかる*1ので何か役に立てたらいいな。具体的には3月に学部生がやるであろう統計分析や就活のことで困っている人がいたらドヤ顔で手を差し伸べたい*2

 

研究室にある本を1冊でも多く読んで去る

所属している研究室に置いてある本、神懸かっている。教授の審本眼には脱帽するしかない。図々しく研究室に出入りできるのもあと僅かなので、修論が終わった後にたくさん目を通しておきたい。

 

自分を取り巻く人々を大切にする

  嫁

「もっと私を大切にしろ!」とよく怒られるので、そうしたいなぁ(願望)。運良く土日休みの企業に就職できたので、週末は外に連れ出したり、ゲームしたりしたい。でも、付き合い始めたころはキリッとしていた嫁が、最近はデロデロのふぬけになって家の床に溶け込んだり、炬燵から顔しか出さない生き物になっているので、勉強や運動などもビシバシやっていきたい。

 

友人

社会人になってもこれまで通り、写真撮りに行く会や、CSゲーム機を持ち合ってオフライン対戦する会、季節に応じた○○会、やっていきましょう。今後、新しくやろうと考えているのは、定期的に体育館を借りてスポーツするやつです。意識しないとあっという間に運動不足になるらしい。奮ってご参加ください。

 

先輩

卒業してからも、ときどき気にかけて連絡をくれたり食事に誘ってくださる最高な先輩がいます。一生付いていきたいし、いつか対等な立場で話せるようになったりもしたいです。頑張ります!

 

後輩

卒業してからも、ときどき頼りにしてくれて連絡をくれたり食事に誘ってくれる最高な後輩がいます。一生面倒を見てあげたいし、いつか僕を追い越して「先輩はダメですねえ」と微笑んでほしいです*3。頑張ってください!

 

インターネットの人

寿司食べに行きましょ

 

家族

最高に感謝

 

超優秀な下っ端になる

仕事

建築学専攻なのに*4建築ではなく不動産業界に就職したので、わからないことだらけです。まずは会社のルールを理解して、業界のことを勉強して、社会についても学んでいく。上司に言われたことをきちんとこなす。大きな仕事は任せられないけど、面倒なことは全部成田がやってくれる、そう思われる下っ端に、まずはなりたいです。

 

家事

嫁のほうが当然立場が上なので、家でも下っ端です。シンクの食器はすぐに洗う。ゴミの分別とゴミ出しをやる。郵便物をすぐ読み、取捨選択する。水回りの清掃。洗濯物*5。嫁の喉が乾いたらすぐ水分を持ってくる。買い出しが必要になったらダッシュで行く。ちょこちょこ部屋の掃除をする。食事の用意をする。

 

その他

読書・ブログに読書メモ・Podcast建築士試験・宅地建物取引士試験・1dayスケジュール・ラノベを読む・継続的な運動・漫画を揃える・音楽・大規模寿司会・ネットの人と会う・日本酒飲み比べ・配信環境の構築・有栖川ドット応援・Twitter

*1:なんでもは知らないわよ。知ってることだけ。

*2:過去に後輩に頼られたことがあるが、そのときは「君はしっかりしてるから全部大丈夫なんだよ」しか言わないポンコツbot先輩になってたいので反省している

*3:ただし美少女に限る。男は酒飲んで一緒にダメになろう

*4:建築学専攻って、結局、いったいなんだったんだろう......

*5:乾燥機能付き洗濯機を買うぞ!